派遣社員の離職票について質問いたします。
派遣会社への離職票の交付請求についてです。
わたしは平成18年1月12日から平成19年3月31日まで派遣社員として同じ派遣先で就業しました。
3月末で契約期間満了で仕事をやめてから、同じ派遣会社の営業さんに次の仕事をいくつか紹介して頂きましたが、時給の面や通勤時間がかかると言う事で折り合いがつかなく断りました。

仕事をやめ1ヶ月以上たったので失業給付の申請にハロワに行きたいし、
国民年金の種別変更や国保にも加入しなくてはいけないのですが
派遣会社から離職票が届きません。

雇用保険被保険者資格取得確認通知書と
雇用保険被保険者資格喪失確認通知書は先日届きました。

インターネットで調べていると契約期間満了で辞めた場合でも1ヶ月以内に派遣会社に離職票を請求すると給付制限のある「自己都合」扱いになると書いてあるところが多く、
私の場合仕事を辞めてから1ヶ月以上経っていますが、派遣会社に離職票の請求をすると
「会社都合」ではなく「自己都合」になってしまうでしょうか?
できれば給付制限なしで、失業給付をもらいたいのです。
よろしくお願いいたします。
契約期間満了でやめたのであれば ほぼ 待機期間などなくもらえますよ、

離職票自体、会社都合か自己都合かは派遣会社にもよるので 明言できませんが
自己都合で送られてきても ハローワークへ申請にいく時に 雇用契約書も一緒に持っていった方がいいです。

ハローワークの者に 契約満了で辞めたことを証明し、交通費もでないのに途方もない通勤費と時間がかかる職場を言われたが断った とでもいえば ハローワーク内で会社都合のように処理してくれるでしょう。

最近は雇用者側にも寛大で 親が病になったなどで単身赴任ができなくなったから辞めたような場合でも 単身赴任してたことを証明できれば待機期間なく 受給できるようにしてくれますし
あくまでも書類がモノを言いますから 派遣会社側がどう記載してくるかで 深刻に考えることはないと思います、
年末に退職しました。 昨年の12月28日に退職したのですが、会社で退職の手続きがしてもらえなくて、厚生年金から国民年金への手続きや失業保険の手続きができません。

会社の事務員さんが忙しいらしく、職安に行ってもらえていないようです。
何か自分でできる手続き等があれば、教えてください。
会社の怠慢です、会社は退職者の雇用保険脱退届、離職証明書の手続きを退職日から10日以内に行う事が法令により、定められてます。
ハローワークで相談すれば、離職票と雇用保険被保険者証に関しては、会社を指導してくれますよ。

自分でする事は本来無いのですが、健康保険を任継続する期間20日も過ぎていますので、健康保険は国保ですか?役所に必要な物を確認する事です、健康保険資格喪失証が必要な役所もあれば、離職票のコピーで可、、また退職証明で可の場合もあります、それを会社に求めます、健康保険資格喪失証は、会社から脱退届けを出してますので、保険組合、協会けんぽへ
自分で請求されてもいいでしょう。
国民年金は年金手帳(基礎番号が分かれば)があれば手続きできるはずです。

失業保険の手続きが最も困りますね、ハローワークに相談されないなら、一般的に返信封筒、切手を貼り、書留で離職票請求と書いて送りましょう、1週間以内でお願いしますと書いて下さい。

手続き時には、離職票と身分証明(免許証程度)のみでいいです、持参書類はここで説明があり、説明会、初回講習時の何時間前までに持ってきて下さいと指示してくれます。

困った会社です、怒っていいです!
勤務形態変更について質問させて下さい。

現在、社長と私の2名ほどの小規模の会社で正社員(女性)で働いております。
会社の業績がこの2期ほど不振で決算を前に社長より、「現在の労働時間を半分にし、時間給での労働にしてほしい。それを了解してくれるならば来週の月曜日から変更したい。」と木曜日に言われました。
提案についても、例えば7時間労働→4時間、固定給→時間給の様な・・・とアバウトな提案でしたので、私としては、社会保険もなくなり、給料も半分以下の減給となる条件にはすぐには返答できないと一度お話を預からせて頂き、後日再度、「社長のお考えをきちんと提示してください。」とお願いしたのですが、同様の提案でしかありませんでした。
私自身は、これは私にはかなり不利益な提案と感じました。

社長からの提案を考慮するところ、私に対しての人件費を大よそ現在の半分に抑えたいという意向が感じ取られましたので、私の方から現在のお給料の半分の固定給にて労働時間は4割カット、社会保険継続=ほぼ今までの人件費の半額になるを提示致しました。社長からはハッキリと返事をせず考えると言う回答でした。
もともと、社長が営業職を一人で、私が事務全般を担当しておりますが、この業績不振はひとえに社長の営業力が乏しく、大きな話ばかりで日々の売り上げが全く上がらないことが続いていることが明らかな状態です。
私も、多少の営業も試み少しでも売り上げに貢献できればと務めてきたのにと残念な気持ちで一杯ですが、まずは会社を立て直すことが第一と思い考えた末提案させて頂いた策ですが、このような提案を社員からすることは当然のことではないのでしょうか?
ただ、言われた条件を呑むには不利益な気がしてなりません。


追記
就業規則は、何度か作成を依頼していましたが作成されていない
状況です。
会社の経営がかなり厳しいところまで来ているのではないでしょうか。

ご存知のように、正社員の場合、お給料と言う固定給(出勤しなくても毎月決まられたお給料)と、社会保険加入とで、保険料の半額を会社が負担し納付しなければなりませんので、
その両方がきついのではないかと思えます。

社長提案ですと、時間給であれば、出勤された日数のみ賃金が発生。
社会保険加入はなし、雇用保険だけには加入となると思われます。

このままずるずる行けばいくほど経営困難になりますよね。
あなたが経理も担当されておられますので、会社の入金がいくらで、今月の支払いがいくらで、手元には1か月事務所を運営されるだけのお金が残るのかどうかがお分かりでしょう。

社長さんの営業がうまく行き、売り上げがupされることが望ましいのでしょうが、当面の対策として、パート待遇で3か月くらい我慢して勤務してほしいと言われるのか、
それとも継続的にパート待遇でやって行くのかどうか、確認が必要ですよね。

今のままでは先が見えない感じですので、社長提案をのむというより、新しい勤務先を探された方が良いような気がします。

あなたも正社員待遇で、社会保険完備のお仕事の方が、将来的には安心できます。

1か月前に通告、退職、あるいは業績不振により解雇、であれば失業手当が正社員時の高いお給料の時で計算されますので、
パートになってからの失業手当よりは金額的に多く受給が出来ます。

それに会社都合退職ですので、、失業手当申請後7日間の待機期間後にすぐに受給が開始されます。(3か月間の給付制限はなしです)

会社側も、1か月の余裕がありますので、初めからパート募集でハローワークに申し込みが出来ます。

法的なことはリクエストされた方がアドバイスをしてくださるかと思いますので、以上感じた部分だけお伝えしました。
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