会社が離職表をくれないのですが、離職表がないと失業保険の手続きはできませんよね?

もう離職してから1ヶ月と4日もたちます。
源泉徴収表はもらいました。
退職する時に離職票の請求はしましたか?
請求しないと永遠に発行されません

請求したのに発行されない場合は、何度もしつこく請求してください
それでも発行してくれない場合は、ハローワークに相談してください

尚、離職票は退職日から10日以内に発行しなければならないと
法で定められています
(罰則の無い、ただのガイドラインみたいな法ですが)
しかし、現実的には最後の給料の計算をしなければ離職票は
作成出来ないので、最後の給料日以降になる会社が多いです
最後の給料日の1週間後くらいに届いたというのが、よくある話です
折り込み求人誌などにおいて、文字数の関係で紙面上に年齢や性別の制限を記載できないことがあります


その場合、応募者から連絡があった際に、それら制限を伝え辞退願うのは法律上問題がありますか
法律上はお断りできません。

しかし、電話などであれば
「若い女性ばかりの職場ですが大丈夫ですか?」
「肉体労働が多く男性社員しかいませんが大丈夫ですか?」
と聞くことは可能です。

それでも就職試験を希望される場合は
履歴書を郵送してもらって、それのみで判断するれば
相手もこちらも面接の手間がはぶけます。
昨日体調不良で当日欠勤してしまいました。
今日だいぶ調子がよくなったので会社に出勤し、上司に昨日お休みしてしまったことについて謝ったのですが、まず一言めに「ハローワークで次の職を探してたのかとおもった(
笑)」と言われました。
これは私を退職させたい意思があるということなのでしょうか?
転職したい、とかこの仕事は大変だなぁ、とか愚痴を誰かにこぼしたりしてませんか?
それが上司の耳に入ったのかもしれません。
それか、そういう冗談を言う上司なのかもしれませんね。
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